2026 春の能勢BBQ!!

こんにちは!デラです。

5月、大阪のてっぺん能勢にて
毎年恒例のBBQをしました!

まずは
セッティング組と畑仕事組に分かれて
いい汗をかきます!


サル畑では、この2月から
朝倉山椒を育てており、
山椒の実の収穫までは
なんと3年もかかるとのこと、

楽しみですね〜!

いい汗かいた後は、ビール!!

マスジョッキと自家製ソーセージ、

旨すぎます!!


まずは前菜、

能勢のラディッシュに、

響のディルポテサラ、
秀太のイワシのマリネも絶品でした!

焼き野菜は、新玉ねぎ!

原木椎茸!

焼き筍は 木の芽バターで!

そして 肉ーー!!

自家製の豚バラの燻製も登場!

豚燻製のサルッサンドに!

秀太のアクアパッツァに〜

カリーヴルストォォオ!!!

そのあとは、
料理対決!ポークジンジャー編!!

店舗対抗の料理対決、

キャベツの千切りから

ロースの下処理、
ジンジャーソースを絡めて完成!




楽しいですねー!

〆は 柏木さんのキーマカレーと


カッシーのラッシー!!

最後は 皆んなで
野球やって \ 終わり!/

くもりでも 爽快な1日でした!

トンテキと洋食&ビール
– – – – – – – – – – – – – –
サル食堂 本町本店
TEL 06-6233-3633
– – – – – – – – – – – – – –
サル食堂 バルチカ03店
TEL 06-6147-3656
– – – – – – – – – – – – – –

サル食堂のこだわりご飯

こんにちは!デラです。

先日は兵庫県の丹波市へ!

美しい田園風景を見ながら、
こだわりのおにぎりが食べれるレストランへ。

静かな空間、心が癒されました。

丹波には『丹波三宝』と呼ばれる
丹波栗、丹波黒大豆、丹波大納言小豆が有名で、
これらを使った和菓子、スイーツが絶品とのことなので、
次回はスイーツの旅へ!

さて、
丹波美味しいおにぎりも堪能しましたが、

サル食堂の米も負けてはいません。
岡山県産の旨い米を使用しており

大粒で強い粘りと
もちもちした食感が特徴で、
味や外観、香りを総合評価する
“ 食味ランキング ” で
なんと7段階中の最高ランクの
特Aを受賞した米!

そして
炊き方は、
洗米後に浸漬させて冷蔵庫で一晩おき、
しっかり芯まで水分を含ませながら冷やした後、
高温のガス火で 炊きあげます!

この温度差が
甘味が出て、一粒一粒がしっかり立って
美味しいご飯の出来上がり!

そんなこだわりのご飯が、
ランチ限定で、お替わり自由!!!

トンテキ定食と共に
がっつりお腹いっぱいになるまで
おかわりしてください!

トンテキ ☆ 洋食 ☆ ビール
サル食堂 』本町本店
****************
住 所 : 大阪市中央区備後町4丁目
3-4 大阪タイガービル1階
交 通 : 地下鉄 御堂筋線「本町駅」
2番出口より 徒歩3分♪
電 話 : 06・6233・3633
****************

4/29 は ナポリタンの日

こんばんは!デラです!

今日はナポリタンの話!

日本生まれの、懐かしの洋食で、
ケチャップの香ばしい香りが食欲をそそる
「ナポリタン」。

実はイタリア料理ではなく、
戦後の日本で生まれた
“日本独自の洋食” なんです。

発祥は横浜の
ホテルニューグランドさん、

進駐軍が食べていたスパゲッティをヒントに、
当時の料理長が、
日本人向けにアレンジしたのが始まり。

当時は本格的なトマトソースが手に入りにくく、
代わりにケチャップを使用。

具材は、
“玉ねぎ” で 甘みを出し、
ケチャップの酸味をまろやかにし、
“ピーマン” の 色と苦味がアクセントになり、
“ハム、ソーセージ” の 脂と旨みでコクを出す。

そして4月29日は「ナポリタンの日」。

昭和の日に制定された理由は、
ナポリタンが
“昭和の喫茶店文化を代表する料理” だからです。

どこか懐かしく、時々無性に食べたくなる味。
それがナポリタンの魅力です。

サル食堂の鉄板ナポリタンは、

自家製のハム、ソーセージを使用していて、

ビールにもバッチリ合います!

今日はぜひ、
ナポリタンを楽しんでみてください!

本町本店/ミックスフライ盛り!

こんにちは。デラです。

先日は宝塚に花見を。

花の道、素晴らしい桜道でした。

本日は
『ミックスフライ盛り』のご紹介

自家製のトンカツソースにドボ漬けした
「串テキカツ」

江坂で手作りしている自家製ハム、
ビアシンケンを使用した
「ハムカツ」

サル食堂の名物ソース、
ヒシウメソースが相性抜群です。

お馴染みの白身フライ、
こちらも自家製のタルタルソースで
お召し上がりください!

今日は、
こだわりが詰まったミックスフライ盛りで、
乾杯いかがでしょうか!

お待ちしておりまーす!

トンテキ ☆ 洋食 ☆ ビール

サル食堂 』本町本店
****************
住 所 : 大阪市中央区備後町4丁目
3-4 大阪タイガービル1階
交 通 : 地下鉄 御堂筋線「本町駅」
2番出口より 徒歩3分♪
電 話 : 06・6233・3633
****************

サクラの日

こんにちは!デラです。
3月27日は「さくらの日」です。

「3×9(咲く)=27」
の語呂合わせと
七十二候の中の
「桜始開」の時期であることから
「さくらの日」なんだそうです。

只今、本町本店近くの靭公園の桜は
3分咲きでございます。

そして春のビールといえば、
サッポロのサクラビールですね、
サクラビールは
1913年 大正時代から製造した
歴史あるブランドで、
この大正ロマンを感じさせる
パーマお姉さんのデザインが最高で
今年も手に取ってしまいました。

香ばしさとコクを感じた後に、
すっきりとした喉越しがくる
バランスの良いビールです!
数量限定なのでぜひ!

さて、
サクラビールも最高ですが、
サッポロといえば黒ラベル。

サル食堂のこだわり、
空冷式サーバーから注ぐ
1度注ぎの黒ラベルは
爽快感が抜群で、
何杯でもぐいぐいイケちゃいます。

名物 串トンテキと一緒に
堪能してください!

お待ちしておりまーす!

トンテキ ☆ 洋食 ☆ ビール
サル食堂 』本町本店
****************
住 所 : 大阪市中央区備後町4丁目
3-4 大阪タイガービル1階
交 通 : 地下鉄 御堂筋線「本町駅」
2番出口より 徒歩3分♪
電 話 : 06・6233・3633
****************

サルの米

こんにちは!

最近は 江坂にオープンした
挽肉屋の洋食堂『36チョッパーズ』にも
出現している デラです。

今日は 米の話。

うちの米は、
晴れの国・岡山県産のお米を使用。

大粒で強い粘りと
もちもちした食感が特徴で、
味や外観、香りを総合評価する
“ 食味ランキング ” で
なんと7段階中の最高ランクの
特Aを受賞した米なんです!!

そして
炊き方にもこだわっています。
洗米後に浸漬させて冷蔵庫で一晩おき、
しっかり芯まで水分を含ませながら冷やした後、
高温のガス火で 炊きあげます!

この温度差が
甘味が出て、ふっくらツヤツヤした
ご飯になる 秘訣なのです!

そんな美味しいご飯が、
ランチ限定で、お替わり自由!!!

トンテキで、

ハンバーグで、

腹パンパンになるまで
お替わりしてください!

本日もお待ちしておりまーす!

トンテキ ☆ 洋食 ☆ ビール
サル食堂 』本町本店
****************
住 所 : 大阪市中央区備後町4丁目
3-4 大阪タイガービル1階
交 通 : 地下鉄 御堂筋線「本町駅」
2番出口より 徒歩3分♪
電 話 : 06・6233・3633
****************

本町本店/エビフライ

こんにちは!
先日は、清荒神さんに遅めの初詣。

1100年以上の歴史を持つ寺院、

レトロな街並み、
レトロな屋台も並んでおります!

自然に囲まれた初詣、体に染み渡りました。

さて、
今日はサル食堂の
ビールに合う必食メニュー、
エビフライをご紹介。

サル食堂の揚げ物はラードを
たっぷり使用しているので、
香ばしいコクと衣はサクサク!

プリップリの食感と旨みたっぷりの
小ぶりのブラックタイガー を5尾!

自家製のタルタルソースにディップして、
こだわりの食堂生ビールを
流し込んでください!

プリプリ!サクサク!グビグビ!
プリプリ!サクサク!グビグビ!

の無限ループをお楽しみください!

お待ちしております。

トンテキ ☆ 洋食 ☆ ビール
サル食堂 』本町本店
****************
住 所 : 大阪市中央区備後町4丁目
3-4 大阪タイガービル1階
交 通 : 地下鉄 御堂筋線「本町駅」
2番出口より 徒歩3分♪
電 話 : 06・6233・3633
****************